でら祭/うさぎの宴 レポート

でら祭

10月19日に行われた今回の『どえりゃあ尊い前夜祭』

同人誌即売会前日にある恒例のボカロ系ライブイベント。

準備

今回私はなんとスタッフ的な立ち位置でリハ時間から入場。

完全に成り行きでそうなっているが特に何か役割が与えられていたわけではない。

OP映像を作ったのと頒布物を搬入を手伝ったくらい。(のちにこのOP映像は機材不具合によりうまく流れないという事案が発生し心に深い傷を負う)

【悲報】エレベーターがない

頒布グッズが詰まった段ボール箱を1階から3階まで階段で運ぶ往復作業をyokuさんと行った。

準備品の搬入に伴い足の筋力が自ずと鍛えられる仕様となっている会場のようだ。

ゆえに開始前から満身創痍となり力尽きていた(早い)

途中からボカストうさうたの事前搬入や樋守家の食卓という別のイベントへ回ってたいつものスタッフの人たちがFEの増援のごとく階段から現れたので私の役目は実質終了。

喫煙所という名の休憩所でくつろいでいたら、いつも福井から来られているというねじ式バンドのベースのやっさんが来られたのでご挨拶をさせてもらった。ねじ式さんとはかなり古い付き合いらしい。

本番中

スタッフ参加と言ったな?あれは嘘だ。

という勢いで普通に会場内でペンライト振りまくって楽しんでいた。

(でも私の後ろにいたciscoさんのペンライトの勢いの方が100倍速かった気がする。)

ヤヅキ激おこP as 飴細工

ほかの出演者さんは録音撮影はNGであるがヤヅキさんだけOKという。寧ろ撮ってSNSに投稿しバズらせろということらしくてワロタ。

R Sound Design

RさんのDJ。私はいつもIAさんとゆかりさんに偏ったボカロ曲の聞き方をしている為に、それ以外の楽曲も多く選ばれていたのが新鮮だった。

ねじ式バンド

私にとってはもはや親の声より聴きなれた楽曲。実家のような安心感。ねじ式さん自身のエンタメ力も相まって大いにペンライトを振りまくって盛り上がった。

出演者+ゲスト陣+スタッフ打ち上げ!

久しぶりにトロメラさんと話した。数少ない(?)ゆかりクラスタ古参勢。懐かしみを覚える。(私はトロメラさんの絵超すきすき侍なので今後もゆかりさん描いてほしいそしてできればIAさんも描いてほs

悠雨さんがVtuberの話をしている輪があったのでFF外から失礼する感じでしれっとその輪に入ってVの話で盛り上がっていた。ボカロボイロ勢にもV好きは多い。

しばらくしてこれまたFF外から失礼する感じでGYARIさんがその輪に加わっていろいろ話をして盛り上がった。

GYARIさんは絶賛Vtuber準備中なので今後が楽しみである。

 

うさぎの宴イベント当日

サークル参加

こんな感じ。二週間前に横浜であったEofVとほぼ同じ構図である。

おかげ様で本CDとも全部なくなった。感謝。多治見という辺境のわりにかなりの人の多さだった。

レジェンド樋守

イベントスタッフとして樋守さんが来ていた。

樋守さんといえばかつてゆかいあ四天王と呼ばれ、ゆかいあ好きなら知らない人はいないに等しいが、最近彼自身はもうゆかりさんやIAさん界隈の第一線から身を引いており、最近ゆかいあ好きになった人からすると語り部の口からでしかその存在を確認できない伝説上の人物と化している。

(しらない人に解説すると樋守さんはかつて開催されたゆかりオンリー『結月家の食卓』やIAオンリー『IAHolic』イベント主催者でありながら自らもゆかいあ絵師として活躍、イベントのメインビジュアルを主催者自らの手で描き上げるという前代未聞の偉業を成し遂げたすごい人である)

樋守さんは列整理等をする時、案内ボードに字だけでなく絵も描いて見やすく案内ボードを作っているので、親の顔より見慣れたその絵柄に開場前の一般参加待機列のゆかいあ廃が一部ざわつく事案があったらしい。

開場後、しばらくして本部前で樋守さんのサイン会が開かれてたのは笑った。

樋守さんが114514年ぶりに描かれたゆかいあイラスト。

完全にゆかいあ事件

イベント後半、プライベートでこのイベントに来ていた石黒千尋さんが私のサークルに来てくださり、かの『ゆかいあ世界』を手に取っていかれた。

これではさらなるゆかいあ妄想が捗ってしまう(歓喜)

さらにAHSの尾形さんも来てくれた。このようなことが生じるこの界隈はやはり創作界隈の中でも特異点だと言わざるを得ない。

ゴクゴクタイム

一次会

イベント会場からオフ会会場までかなり遠かった(多治見→名古屋)。

最初電車で移動するつもりだったが、撤収作業中のねじ式さんやciscoさん、モグモグタイム中のかよぴぃさんに話しかけた結果、ciscoさんの車に便乗することできた。ありがたい。

移動中の車の中では3人によるトリオ漫才が繰り広げられていた。

写真はやってきた手羽先。

オフ参加者は20人くらい。

最初はねじ式さんと石黒さんとしゃべってて、しばらくしてとうふさんとずっとしゃべっていた。

とうふさんとはがっつりしゃべったのは久しぶりかもしれない。(とうふさんはゆかりクラスタ古参勢でいつもゆかり界隈全体を見ている有識者。ゆかマキ好き。)

LiLRAINさんの席からスマブラの4文字が聞こえたのでその談義に突撃しに行った。今度みんなでやりたい。

二次会

二次会はほぼずっとねじ式さんとその生徒さんの席でいろいろとしゃべったり話を聞いていたりした。(ねじ式さんは音楽の先生もしている)

先生としてのねじ式さんは私にとってはとても新鮮に映る。

生徒さんたちは初のサークル出展で自分のCDがはじめて売れた喜びを噛みしめていた。(こういうの見ると自分も嬉しくなる)

三次会

あれ?二次会とほとんどメンバー変わらなくね?むしろ増えてね?みたいな感じだった。みんな大変ノリが良い。すき。

帰りはもうとっくに終電がないので半月さんのDQNカーかっこいい車で半月宅へ。

イベント翌日

今後のあれこれを半月さんとだべりながら朝ごはん(昼)を食べて帰宅し、これにて私のイベントは終了。

非常に楽しい名古屋(岐阜)遠征でした。